金融系上場企業様へのデジタルマーケティング支援



お客様の課題


「マーケティングを強化したいが、理想像が不明瞭で困っている」とのご依頼をうけ、コンサルティングいたしました。


実施した内容

  • 現状分析

  • マーケティング的に見た理想像の提案

  • レポーティングフォーマットの策定

  • BIツール(tableau)の導入


お客様の成果:LTVをベースにしたマーケティングの実現


現状分析をベースに課題箇所を抽出し、施策を進めてまりました。


特に、レポーティングフォーマットを整理することにより、

  • 新規獲得のデータを細かく可視化

  • 上記数値をベースに今後の獲得予測を策定

  • 効果が出る順に施策の優先度を引き直す

という成果を得ることができました。


一方、新規獲得したユーザーがサービスを継続的に利用しているのか不明瞭のまま新規獲得を行っていたため、上記に加えて、サービスの継続利用率の計測も並行して実施しました。


もともと、新規獲得数のみを目標としてマーケティング施策を行ってきましたが、LTVや継続率をベースにした新規獲得施策を実施することになり、より効率的なマーケティング活動を行うことができるようになりました。



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